らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【4月総括】

例年より遅く咲いた桜とともに4月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

4月は作品自体はそれなりの数を読んだのですが、今ひとつ記事を完成するには至らず5作品くらいの記事が書きかけでそのままにしてあります。
記事を投稿するならそれなりのメッセージをと思っているのですが、その部分が今ひとつまとまらず読み込みが足らないというか…
でも焦らずじっくり読み込んでいつか投稿しようと思っています。

5月はカーソルアトランダム方式を活用して未知の作家作品にも果敢にチャレンジしようと思っています。
この方式で八木重吉種田山頭火久坂葉子といった人たちに出会うことができましたから。

また【字余りのうた】はNHK教育「日めくり万葉集」という番組を視聴し始めましたが、なかなかいい番組で非常に勉強になります。
備忘録を兼ねる感じになりますが、週末に
【字余りのうた】「今週の日めくり万葉集」と題して感想を書きたいと思っています。
もちろん番組やテキストを見たり読んだりしていない方にもわかるよう記事を書くつもりです。

【人物列伝】は4月は「高杉晋作」「孫ピン」「野口シカ」の記事を投稿しましたが、いろいろな方々からメッセージをいただきまして、自分自身新たな発見があり非常に有益でした。
月に3人ずつくらい古今東西にかかわらず紹介できればと思っています。

なお、この作品や人物を取り上げて欲しいというものがあれば遠慮なく言っていただければと思います。
なお作品はブログの趣旨から青空文庫掲載のものでお願いいたします。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。